【売買記録】今月の売買(2020年2月)

《買い》
【1518】三井松島HD(新規)
石炭採掘、輸入販売で稼ぐ企業。複数の企業を買収して、脱エネルギー事業を図っている。直近でホテル事業の売却があり、特別益が出ているものの、これが反映されていないと思い、購入に至る。安定収益・ニッチ市場・わかりやすいM&Aの方針にも好感できた。2月上旬に購入したため早速の含み損状態。


【1921】巴コーポ(買い増し×3)
まりがんさんキャスで発見。実質PBR0.32に加え、カタリスト豊富(鉄塔特需、子会社の土地活用)なため目について買いまし。こちらは日経平均以上に下落をしている。年末の吹上を逆噴射をもろに喰らってしまっているが、価値には変化なしと見てホールド予定。


【8802】三菱地所(信用×2,新規×2)
-5%以上の下げがあったため、2回に分けて購入。
不動産の収益には影響なしと見て、第一級銘柄が良いかと思い乗り換え。


《売り》
【2221】岩塚製菓(売却)
8802の乗り換えとしてわずかながら下げ幅が小さかったので、本銘柄から乗り換え。
価値は普遍なので後で戻りたい。


2月急落中なので、静観しながらも冷静に乗り換えていきたい。
レバとして40万円ほどをお借りしている状態。