【売買記録】今月の売買(2020年1月)


《買い》
【7894】丸東産業(新規×2→売却)
指値でしばらく入れていたものがヒットした。
親子上場解消銘柄ではないが、(久光と統合しても人件費が増えるだけ?)ここは割安なため、好んで継続ウォッチしている。
しかし、資金を集中させたい銘柄が出てきたためやむなく売却。


【2157】コシダカHD(新規×4→買い増し×2)
第1Q決算を確認して購入。毎Q決算直後に低調になるため、良い買い場となった。
希薄化懸念で下がっていた株価が戻りきっていなかったことと、スピンオフに伴う資本の歪み是正に関して、負けても小さいと感じたため購入した。
「グリーンブラッド投資法」によると2年目から適正な市場評価が始まるとあるため、
中期的な視点で見極めていきたい。なお、適正株価は不明。(優待でカラオケできればいっか。)


【9037】ハマキョウレックス(新規)
ファーストリティリングに連られる形で一時3,500円を割ったため購入。
同一労働同一賃金のネガティブインパクトが懸念されるが、同業態は全てそのような形なので、相対的な影響はほとんどないと予想。
割安成長株の典型的な美しい通期業績グラフが続く限りはホールドしたい。
地震リスクあり。


【6104】東芝機械(新規→売却)
日経の特報につられてよく調べないまま購入してしまった。
2営業日後に微損で売却。勢いで買ったため自省。


【1921】巴コーポ(新規×5)
資産バリュー+5G関連銘柄である。詳細は調査中だがこれも打診買いしてしまう。


【4231】タイガースポリマー(買い増し×2)
600円を割ったため購入。ネットネットの割合がPF全体でやや少なかったため購入した。
押し目がわかればもう少し購入したい。


《売り》
【3954】昭和パックス(売却)
初めて購入したネットネット株だったので放したのは名残惜しい。
PCFRが極めて優秀で、4年持てば元本回収プラスネットネットだったので購入していた。手口として10年来のPER,PBR高値圏だったので手放した。つい先日、アクティブファンドが入ってきていることを報じられる。もう少し引っ張れば上場来高値で売却できたが、割と満足できるトレードとなった。


【8058】三菱商事(売却)
2019年夏場の急落時に購入したため少し利を乗せて売却。総合商社は分析ができないので、雰囲気で買ってしまったことが反省点。雰囲気で買うと出口がわからず反省もしにくい。


【1906】細田工務店(売却)
1ヶ月弱の保有だったが、何事もなくTOBが成立しそうなため同値で売却。
130円(TOB価格)で売却できたが、長谷工そのものに買われたのだろうか?


手数料無料になってから、回転率が激増してしまった。ナイストレードは少ないため、考えてのトレードを増やす必要あり。