【売買記録】今月の売買(2020年3月)

《買い》
【6104】東芝機械(信用買新規→売却)
東芝機械にTOB攻勢をかけていたオフィスサポートが後出し買収防衛策を打ち破れると予想して購入した。しかし、結果は大株主のISSが買収防衛策を認める方向になってしまい、TOBは取りやめ不成立。TOBを取りやめる可能性ありの報道を受けて売却したので最悪のパターンは免れたが、オフィスサポートの絶え間ないPBR=1で購入できる価値ありの書簡を信じ込んでしまった。反省点としては、マーケットが反応していないことから自分が間違っているのではないかともっと早く気づくべきだった。



【1921】巴コーポ(購入×1)
3/13の暴落時に購入できたがロットが小さすぎる。ああいったところで丸八HD,宇野澤など普段ストップ安にいかない銘柄が落ちてきたときこそチャンス。


【8802】三菱地所(信用×1,現引×1)
不動産の収益には影響なしと見て、第一級銘柄が良いかと思い乗り換え。
理由は変わらない。


《売り》
【1518】三井松島HD(売却)
6104を信用買い→返却に伴い資金繰りが悪化し、あえなく手放した。
エネルギー関連は火を噴いており、分かりにくい絡みが様々あると思え、
優位性が感じられなかったことからも損切りし撤退。


《損出クロス》
【4231】タイガースポリマー(同数×5)確定損-41,000円



1ヶ月を振り返ってみると、ほとんど静観していたがテレワークにつきそわそわしてしまう場面あり。長期戦となることが予想されるのでCPを常に持ちながらだらだら下がることを想定しつつ耐え忍んで行きたい。